ゆこん、いくもん!

毎日がエブリデイ。ドラクエ10のプレイ日記をただただ垂れ流す流しっぱなしブログ☆ミ

ver4.5情報について思うこと

どうもこんにちは。ゆこんですん。

 

 

 

ver4.5の情報が、先日のDQTVで解禁されたようですね。

DQTVは見ていないので

(そもそもニコニコアカウントないです

Twitterや他ブログさんから情報を見ただけなんですけど、私なりに思った事など書いていこうかな。と思います。

 

 

 

4.5は前期後期の二期制なんですね。

コレは正直ちょっとガッカリです。完結すると思っていたので、期間を長く引き伸ばされてしまうと萎えてしまう・・・。

でもまぁ、ストーリーもクライマックスですしクオリティの高いストーリーを

仕上げる為にはしかたないか、と思う事にします。やっぱり、ストーリーが一番の楽しみなので。4.4は新エリアが少なかったように思うので、その辺にも

期待したいと思います。

それから、最も注目を集めている話題は

何と言っても「マイタウン」みたいですね。私自身は、正直ハウジングは全くと言っていいほどに興味ない勢なので

(タンスの為に自宅があるようなタイプ

「へえ〜」程度の感想しかなく申し訳ないですが、ただね。ヒルズより高いと

いうのは、ちょっとどうかと思う・・・

そもそも「ドレア」や「ハウジング」と言った、強さに直接関係ないコンテンツは、もっと気軽に楽しめるようにしても

良いと思うんですよね。お花代も家具代も高過ぎて、現状では「気軽に」遊べる金額ではないですよね。お花を店売りにするとか、家具作成の必要素材を見直すとかしてほしいですね。着せ替えも模様替えも「飽きたから変える」くらいの感覚で遊べる程度でいいんじゃないかな。

と個人的には思ってます。

せっかくマイタウンが実装されても

一部の人しか遊べないのであれば

大多数の人はつまらないわけで

それでは実装しても意味がないのでは

ないかと思います。

「コンテンツがユーザーを選ぶ」のではなく「ユーザーがコンテンツを選ぶ」よう作ってもらいたいと思いました。

その他に気になった情報は、学園の改修ってやつかな。ついこの間、ちょうど

「学園をやってきた」という内容の時に

書いたけども。正直、学園は面白いとは

思わないけど(あくまで私は、です

建物等の造りが凝ってるので勿体ない

と思っていたので、何かしら活かされる改修であれば嬉しいです。

それと、一部の職業が強化されるみたいですが、不遇職に光が当たるのは

喜ばしい事だし私も嬉しいです。ただ、

極端な調整をして強くしすぎてしまい

かつての戦士がそうだったように

「○○(職業)必須」にならないことを

願います。せっかく豊富な職業数なので

いろんな職構成を楽しみたいですね。

何はともあれ、やっぱりバージョンアップはお祭り感があるので、今から楽しみ

です!(まだ先だけど・・・

 

 

 

アディオスアデュー☆