ゆこん、いくもん!

毎日がエブリデイ。ドラクエ10のプレイ日記をただただ垂れ流す流しっぱなしブログ☆ミ

メインストーリーを終えての感想とか

どうもこんにちは。ゆこんですん。

 

 

 

アプデ前より、せっせと貯め込んでいたメタキン様コインのおかげで

デスマスターがカンストしましたので

Twitterにてついっとしたところ

「ゆこん デスにじわっとくる」と

ルムメンさんに言われました。

f:id:yukoyuko0414:20191029134151j:image

コレですね。もういっそ、"ン"を付けて

「ゆこん デスン」にしたいですん。

そんなこんなで(?)メインストーリーを

クリアしましたので、感想など書いて

みたいと思います。

ネタバレには配慮していくつもりですが

ちょっとでも気になる方は

お手数ですが、ブラウザバックしていただけると助かります。

それでは感想に移りたいと思います。

今回の舞台は「魔界」でありますけど

私がまず思ったことは

フィールドがとてもよく出来ていると

いう事です。地形や空の色をはじめ

不思議な姿形の木々や植物、それに

なにより薄暗く鬱蒼とした雰囲気は

アストルティアでは味わえず、魔界感が

よく出ているなと感じました。

民家のお鍋等の小道具も、魔界らしく

こだわりが感じられて楽しめました。

(特に某所の絵画がすごい良かったです

ただ、フィールドのモンスターに関しては、ほとんどが目を赤くしただけの

使い回しが多かったので

もう少し新しいモンスターがいたらなお

良かったんですけど、そこは残念。

ストーリーのボリュームはちょうど良い

くらいかな?と私は思いました。

物足りない感じもなく、だらけてしまう長さでもなく程よいボリュームかなと。

今回、新たな物語がスタートしましたが

今後もストーリーに深く関わってくるで

あろうと思われる主要な人物達が

それぞれ「どんな人物か」伝わるように

丁寧に描写されておりましたので

分かりやすく、ストーリーに入り込む事が出来ました。どの国もどのキャラも

それぞれ個性があり魅力的で

今後の展開が非常に楽しみです。

今回のバージョンから、ボイス付きに

なりましたが

私はボイス付きの方が楽しめましたね。

ボイスに関しては賛否両論あるようですけども

ボイス付きのほうが迫力がありましたし惹き込まれてムービーを見れました。

正直なところ、今まではあまり面白いと感じない場面は

流し読み程度ですっ飛ばしながらの時もあり、後になって「なんでこうなってるんだっけ…?」となる事もあったので

(まぁすっ飛ばしてる私のせいだけども

今回は、せっかくボイスが付いてるし

すっ飛ばさないでちゃんとセリフを全部聞きながら見ていたので、内容が頭に

入ってきやすい点も良かったです。

ボイスについては色々と意見が分かれるようですけども

私は、ボイス付きはアリだと思います。

早くも次回のアプデが待ちどおしいです

 

 

 

 

アディオスアデュー☆