ゆこん、いくもん!

毎日がエブリデイ。ドラクエ10のプレイ日記をただただ垂れ流す流しっぱなしブログ☆ミ

ゆるゆると毎日更新中です

どうもこんにちは。ゆこんですん。

 

 

 

 

先日、ひとり白箱狩りをしていましたら

ふと目に入った空がとても綺麗だった

ので、なんとなく写真に収めてみました

f:id:yukoyuko0414:20190202203811j:image

日頃はだいたい住宅にいることが多く

じっくり風景を眺めてみたりとか

私はあまりしないほうなんだけども

アストルティアには綺麗な所がたくさん

あるな。と改めて感じたひと時でした。

 

 

 

 

「シャゲダン」という言葉を知ったのは

ほんの数日前なんですけど

最近、Twitterなどでその言葉をよく見かけるので

ちょっと気になって調べてみました。

どうやら「キャラを左右にダンスのように動かす煽り行為」らしいですね。

バトルトリニティでやる人が増えてる

らしいですねぇ。

気になってた割には、意味を知っても

たいした感想が浮かぶこともなく

「へー…」っていう程度でした。

(煽り行為は辞めてほしいな。とは思う

それより、私が気になったのは意味ではなく「言葉の由来」のほうでした。

なんだか独特の雰囲気の言葉だね?

と思って気になっちゃったんです。

調べてみたら、元々はあの有名な

ガンダム」のゲームからきている用語らしく

シャア専用ゲルググダンス」を略した

言葉だそう。

(なんですかそれは状態でしたけども

意味に関しては「へー…」だったんだけど、由来に関しては

上手く言えないんだけど、なんかすごくない?!って

ちょっと感動(まで言うと大袈裟だけど

してしまいました。

ガンダムの用語がドラクエ界隈で

使われてるっていう事が、よくわからんけどなんかすごい!って思いましたw

そもそも、オンラインゲームって

専門用語?なのか、初めて耳にする言葉が多いです。

「パッシブ」とかも、私は6年前にこの

ドラクエ10」で初めて知りました。

そういう独特の文化みたいなものがあるところもまた

オンラインゲーム特有で面白いです。ネ。

 

 

 

 

 

アディオスアデュー☆

 

 


ドラゴンクエストXランキング