ゆこん、いくもん!

毎日がエブリデイ。ドラクエ10のプレイ日記をただただ垂れ流す流しっぱなしブログ☆ミ

スライムレースについて思うこと

どうもこんにちは。ゆこんですん。

 

 

 

先日から、第4回アストルティアカップ

(通称スライムレース

始まりましたね。私は、過去3大会とも

プレイしてきているのですが

今回は過去大会とは若干仕様が変わっていますね。(ポイントを消費する等

その為、ネットなどでは

「今までの方が良かった」という声と

「今までより良くなった」という声で

賛否両論といった感じになってますね。

私はと言えば「相変わらず面倒くさい」

という感想ですね(一番ダメな奴

今までもそうだったんですけど、あまりレースが楽しくないんですよね・・・

これ、純粋にレース自体を楽しめてる人の割合ってどれくらいいるんですかね?

スライムレース=お金稼ぎ。という印象を持っている人が多いような気がしますけれども(もちろん私もそうですが

それ自体がどうなんだろう、って個人的には思ってしまいますね。

レースを楽しむ事よりも賞金が目当てに

なってしまっているのは

結局、レースそのものがつまらないから

そうなってしまうのかな?と思うので、コンテンツ(ミニゲーム)としては失敗

ではないかなと思います。

「レースが楽しいから遊ぶ」の延長線上に、「あくまで賞金はオマケ」という

くらい

レースそのものを楽しくしてほしいと

思いますね。

スライムレースの何がつまらないのか?と考えた時に、まず私が思い浮かぶのは

"テンポの悪さ"ですね。

モンスター達が一生懸命に走ってる姿を見るのは、確かにまぁ可愛いですけど

それにしてもテンポが悪いですね・・・

1位でゴールしてから、4位の人がゴールするまで結構間が開くレースも

あったりしますし。僅差でゴールとか

接戦だったりすると楽しいですけどね。

育成の仕方や作戦の伝え方によって

変わる要素はもちろんありますけども

それでも「運要素」が強い部分もあり、それらを全て含めて、テンポが悪いと感じるところがありますね・・・

バトルロードのように、自分で操作できれば楽しいだろうなぁ。と思います。

けれども今回から、フレンドランキングが表示されるようになったので

フレンドとわいわい言いながら遊びやすくなったかな?という点は良くなったのではないでしょうか。

今後また開催されるでしょうから、更なる改善に期待したいところです。

 

 

 

アディオスアデュー☆