ゆこん、いくもん!

毎日がエブリデイ。ドラクエ10のプレイ日記をただただ垂れ流す流しっぱなしブログ☆ミ

学園をクリアしてみた話

どうもこんにちは。ゆこんですん。

 

 

 

「アスフェルド学園が次回(?)のアプデで遊びやすく改修される」というのを

読んで

すっかり

放置プレイ中の学園でしたけど、これを機に最後までやってみるか。と思い

行ってきました。

久しぶり過ぎてすっかり忘れてましたけども、どうやら6話目の途中で放置

していたようですね。

アスフェルド学園が

イマイチ不評な理由は色々と耳にしますけども、

・キャラがドラクエっぽくない

・人間姿しか選択できない

・ptを組んで遊べない

・そもそも「学園」という括りが嫌

など、そんな感じの理由が多いようですね。私もだいたい上記のような理由で

途中までで放置していたんですけど、

やり始めてみたら

思ったよりは悪くはなかったですよ。

ストーリーの続きが気になり、数日間にわけましたけど

ラスト12話まで終わらせてしまいました。

f:id:yukoyuko0414:20190328153127j:image

ボス戦→封印を解いていく。という過程は、正直言って、単調作業で飽きてしまいましたけど

ストーリー自体はさほど悪くはなかったと、私は思いました。

8話、9話あたりはなかなか良い話だと

思いましたね。

それと、季節の移り変わりを感じられる

演出も良かったと思いす。

春は桜の木が咲いていたり

夏は向日葵だったり

秋はハロウィンの飾り付けが施され

冬は門松や雪だるまがありました。

ただ、この学園という空間の中には

"ドラクエっぽさ"はほぼ皆無かな。

制服等も、リアル世界を意識しているかのようなデザインですし・・・。

変にリアル世界を意識したりせず、

ドラクエっぽさを感じさせるような学園

だったら、もう少し評価されたのでは

ないかなと思いますけども。

(学園自体はドラクエ9にもありましたし

ドラクエではなく、別のゲームをプレイしている」ような気持ちでプレイすると

そこそこ楽しめるんじゃないかな?!と思います。

(※効果には個人差があります

やらず嫌いで避けてましたけど、クリアしたことにより

どのように改修されるのか、少し楽しみになったかな。

それにしても、学園だけでなく他にも

長いこと放置されている既存コンテンツが多々あるので

そちらの改修にも取り組んでもらえたらと思う今日この頃です。

(たとえば魔塔とかさ・・・

 

 

 

 

アディオスアデュー☆