ゆこん、いくもん!

毎日がエブリデイ。ドラクエ10のプレイ日記をただただ垂れ流す流しっぱなしブログ☆ミ

タイトルを考えるのが難しい話

どうもこんにちは。ゆこんですん。

 

 

 

以前、ゼルメアについてのブログで

「シュバリエ率が高いような気がする」

と書いた覚えがあるんですけども

f:id:yukoyuko0414:20181222191240j:image

やっぱり高くないですかね?

8個中4個がシュバリエ。

ということはつまり

半分はシュバリエ!

私、戦士もパラもやらないので

(正確には出来ない

シュバリエは不要なのですが・・・

戦士もパラも。どちらもパッシブで止めてるくらい

なのに。

運営さんは、よほどのシュバリエ推し

なんでしょうか。

それとも、人によっては

「私はポールスターばかり出る!」など

だったりするのかなぁ。

なんにしても、偏りがあるような

気がするのは私だけ

ですかね・・・

 

 

話は変わって、このブログなんですけど

予約投稿はしてなくて

(やり方がわからないだけですが・・・

毎朝テキトーにスマホから

書いてるので

実は5分くらいで書いてるんですね。

(内容うっすいから当然なんですが

書くこと自体の時間よりも、

動画を切り出してスクショにする時間の

ほうが長いです。

(長いって言っても10分くらいだけど

で、それよりもっと、一番時間がかかるのが

タイトルを決める時間!

コレがすっごいかかるんです、私の場合。

タイトルってすごい難しいよね?

漫画等を選ぶ時とかも

インパクトのあるタイトルだと

「お?!どんな内容だろ?!」って

手に取ってみる気になるけど

逆に言えば、内容が面白くてもタイトルがピンとこないと読んでみようとは

思わなかったりするし・・・

(クチコミで面白さが伝わる場合もあるから、もちろん中身だいじだけども

それで思い出したけども、最近の漫画や映画等のタイトルって

長いタイトルの作品が多くない?

「打ち上げ花火下から見るか?横から見るか?」とか

転生したらスライムだった件」とか。

どちらも見てないんだけど、確かそんな感じのだったと思う。

(曖昧なんで違ってたらごめんなさい

やっぱりタイトルのインパクトって大事

なんだろうな。長いタイトルだと

印象に残りやすいのかな?

あれ。なんか話がやや脱線したわ。

そんなわけで、タイトルを決めるのに

20分くらいかかるんだけど

最終的には、良い案が思い浮かばず

時間かけたわりに

「◯◯した話」っていう、そのまんまの

なんの捻りも面白味もない

直球タイトルになりがちなんだけど。

どなたか、タイトルの付け方に関して

良い案がありましたらご教授願います

 

 

アディオスアデュー☆

 

 


ドラゴンクエストXランキング